旅と料理と野球が好きな人

    遠征・旅行のタイトル~茜さんの遠征史

    Liveなどで遠征する時は、Liveのタイトルなんかをもじって毎回遠征にもタイトルをつけてます。
     最近こそスマホに全部予定を入れて道もGoogleマップで調べてたのですが、遠征始めた2008年はまだガラケーを使っていたので地図やら予定やらをプリントして遠征のしおりを作っていました。
     その時、しおりの表紙にタイトルをつけていたことが遠征タイトルの始まりに。
     今では特に意味のない自己満足ですが面白いのでご紹介。写真は手元にある分だけ。



    楽天トラベル



    ・横浜淡路ロマンスポルノ(2008/09横浜・淡路島)
    「10year's Aquarium」
     記念すべき初Live、初ポルノ、初遠征、初スタジアム、初野外、そして初ゲリラ豪雨\(^o^)/
     といきなりとんでもない目に遭ってしまった。
     うっかり淡路島も当選してしまい、どうせならと父の単身赴任先に居候して東京水族館巡り。
     そこからLiveのタイトル「10イヤーズギフト」をパクった。



    ・Love Like Rock Vol.9(2009/08札幌)
    「夏の星座にぶら下がって」
    DSC01106.jpg
     aikoの初Liveも地元が当選せず、泣く泣く?札幌への遠征。
     夏休み期間を利用して北海道東日本パス&はまなすによる鉄道の旅。
     今思えば非常に無謀なことをしたなと。



    ・東京ロマンスポルノ(2009/11東京)
    「夜行と昼行の日々」
     夜行バス&昼行バスの遠征だったので、タイトル「愛と青春の日々」のパクり。
     初めて野球グッズ(楽天の帽子)を持って行ったLive。
     グッズ並んでる間にどら焼き売り切れちゃったのは今でも覚えてる。食べ物の恨みは怖いぞ。



    ・∠TARGET、こんにつあー2010(2010/06山形・いわき・盛岡)
    「東北あんぎゃー」
     いきものがかりのツアータイトル「全国あんぎゃー」の東北バージョンだから。何のひねりもないな。
     この時はaikoポルノいきものがかりが同時期にツアーやってた。今思えばなんて豪華なんだろう。
     そしてこれが、震災前最後の常磐線遠征に…😢



    ・なんでもアリーナ(2010/11横浜)
    「なんでも横浜アリーナ」
     これも何のひねりもなくw初江ノ島水族館が確かこの遠征。ハオリムシが衝撃だった。
     平日だったので開始時間が遅く、親子連れも多いLiveでどうなのかと思った記憶が。
     いわゆるドヤ街に宿泊したのもこの遠征。宿の人は非常に親切だったけどもう行かないw😅



    ・つま恋ロマンスポルノ(2011/09掛川)
    「うなぎ丸」
    PAP_0554.jpg
     発表当時は群馬県の嬬恋村でやると思ってた(笑)。
     震災からちょうど半年後のLiveは「ポルノ丸」のパクり。
     浜松についてみたらネカフェ全滅。タクシーの運ちゃんに聞いて行った銭湯、バーデンバーデンがとっても良かった。つぶれたのは残念。
     暑い中スタンディングの過酷な環境だったけど楽しくてずっと笑っていられるLiveだった。
     静岡初上陸で食べたウナギの味は忘れられない。



    ・幕張ロマンスポルノ(2011/12-2012/01千葉)
    「Train of Wonder」
     PAP_0259.jpg
     初の18きっぷ遠征をLiveタイトルとかけた。
     Yahoo!知恵袋に脅され時刻表を熟読してビビりながらチャレンジしたけどそうでもなかったような。
     Webの乗換案内より自分で時刻表調べた方がずっと早く着いて面白かったな。



    ・PANORAMA×42(2012/08青森・盛岡)
    「Panorama×dipper」
     PAP_0959.jpg
     北海道東日本パスで前回に引き続き乗り鉄遠征。
     函館を含めた7日間の遠征だったので、北と7をかけて北斗七星。
     ねぷたに登らせてもらったり、地味に貴重な体験をしているw
     そういえばねぶた祭り見たのはこの遠征が初めてだった。
     ねぶたとねぷたの違いはこちら→ねぷたとねぶたの違い│浜団ねぷた愛好会



    ・Love E-mail from 1999
    (2013/12札幌)「Live E-mail from Sapporo」
     ツアータイトルのパクりで特にひねりもなく(笑)。
     会社に道民がいたので函館の事を聞いたけど、札幌市民だったのであてにならなかったw
     観光スポットで円山動物園教えてもらったのに行けなくてごめん。

    (2014/03福岡)「Mission of the far West」
     Misson of the far eastのパクり。
     初九州上陸、今までで一番西に行った遠征だったから。
     辛島くんが入団する時壮行会したお店に行ったんだけど場所忘れちゃった。
     6年ぶりの飛行機遠征で、あわや乗り遅れる所だったのは内緒w



    ・ポルノさんの聖地巡礼(2015/01広島)
    「しまなみとひろしま~ポルノさんの故郷を巡る旅」
     初因島、初広島、そして初サンライズ。「しまなみ」に合わせて「ひろしま」もひらがな。
     初聖地巡礼は定番のプラザオカノで捉まり(笑)、回り切れなかったのでリベンジしたい。



    ・はまなす乗り収め(2015/04青森・函館・札幌)
     「心にひとひら~はまなす乗り収めの旅」
     桜の時期の旅行ということで、ポルノさんの「ひとひら」から。
     北海道新幹線開業で夜行列車が廃止になりそうなこと、
     弘前城の石垣の改修工事がある事を聞いて今しかない!って思って。
     でも開花が予想より早くて五稜郭の花見をモエレ沼公園に変更した。花の時期の予想は難しいね。



    ・The dice are cast
    (2015/09沖縄)「那七夏サマーガール」
     7日の遠征ということと、行き先が沖縄だったのでポルノさんのNaNaNaサマーガールから。
     初の沖縄上陸、西の国境与那国島に上陸、
    ほぼ民家の民宿に泊まる、
    へちま食べたらめっちゃまずいなどなど、びっくり体験の連続。
     …沖縄ってほとんど外国じゃね(゜_゜)?

    (2015/10鳥取)「ゲゲゲのサンライズ」
     サンライズ出雲に乗りたかった、それだけで決めた遠征w
     鳥取砂丘のスケールに圧倒され、
    シロイルカの愛らしさに癒され、
    鬼太郎ロードもエンジョイ。
     猛者エビも白イカも出雲蕎麦も金アジも美味しかったなぁ。。。



    ・FUNCLUB UNDERWORLD5(2016/02名古屋)
     「シャチと味噌カツとポルノ」
     名古屋でエンジョイしたものが3つあったので、部屋とYシャツと私、のパクり。
     名古屋港水族館は入館料の割にシャチもシロイルカも皇帝ペンギンも可愛くて、開館~閉館どころかもう泊まりたかった(笑)。
     ちなみに一番美味しかった名古屋めしはあんかけスパ。タイトルにないけど。



    ・いきものまつり&横浜ロマンスポルノ(2016/09海老名・横浜)
     「THE KANAGAWA」
     いきもの海老名→ロマポルの1週間遠征で箱根や小田原などの神奈川県をエンジョイするはずでつけたタイトルだった
     が、台風で日程がバラバラに😱💦
     体調を崩して食欲も落ちてたのに、Liveではがっつり食事をしたり、
     京急の割引切符でマグロ丼を食べたり
     サブステージの目の前の席だったり
     バラバラになった日程でも楽しいことはたくさんあった。
     油壷マリンパークのイルカショーは面白いからおすすめ(`・ω・´)b 



    ・カープ浜スタ遠征(2017/08横浜)
    「赤い靴」
    DSC04482.jpg
     赤い靴を履いていったので(今も試合の時は履いてるけど)、横浜の童謡とかけてみた。
     初のセリーグ同士の試合で、初の野球遠征。
     Liveでは広く感じた横浜スタジアムが、すごく狭く感じたなぁ…
     ちなみに試合は
      せーや骨折
      大ちゃん投手から被弾
      3日連続サヨナラ負け
     と、散々な結果に終わってしまったけど…



    ・Butterfly effect
    (2017/12広島)「okonomiyaki effect」
     どっちの遠征もツアータイトルのパクり。
     初のポルノさん広島。初めてカープユニを着て行ったLiveでもある。
     「カープユニなんて自分だけだろう」と思ってたら、すでに町中に同業者が/(^o^)\
     カルピオではカープファンのおっさんに話しかけられ、Liveでは自分と同じ大瀬良くんユニだらけw
     カープ愛、おそるべし。
    (2018/03徳島)「awaodori effect」
    DSC07745.jpg
     サンライズ乗りたかっただけだろ遠征その2。
     乗車前の時間つぶしにアクアパークに行ったらなんと結婚式💒!!
     屋島水族館は予想以上に面白く、骨付き鳥も鳴門のお酒も予想以上に美味しかった。
     帰りは徳島からフェリー🚢で和歌山→関空で帰宅✈



    ・Amuse fes2018&カープ遠征(2018/06千葉)
    「雨男達と晴女」
    IMG_20180607_211301.jpg
     ポルノさんだけではなく、観戦時の先発投手大ちゃんとくりりんも雨男だったから☔
     カープの現地初勝利はこの遠征。ヒロイン大ちゃんのおまけつき✌



    ・しまなみロマポル(2018/09尾道)
     「deep setouchi」
    IMG_e8at3n.jpgKIMG0582.jpg
     観光プランも捻ったタイトルも出てこなかったからこんなタイトルに。
     広島への直行便が取れず、
     →大阪から新幹線乗り継ぎにしたら渋滞に巻き込まれギリギリ
     →尾道に着いてみたらフードコートが大混雑で買えたのが肉巻きおにぎり一つ
     という散々な目に遭った(笑)。
     Liveのオープニングに山本浩二さんが出てきたり風船飛ばしたりカープのタオルで記念写真撮ったりは面白かったんだけどね。
     雨のせいで完全体でのLiveを見ることができなかったのが残念。同じな所でリベンジしてくれ。



    ・LoveLikePopVol20(2018/09長崎)
    「AB型の二人~長崎は今日も雨だった」
    旅行記はこちらから
    DSC04175.jpgDSC04289-EFFECTS.jpg
     2014年以来のaiko遠征は大瀬良くんの聖地巡礼も兼ねていたので、aikoと大ちゃんの共通点である血液型から。
     大ちゃんの地元の街を歩いたり、通ってた学校や行っていたお店をうろうろしたり(※不審者)
     トルコライスが大量で夜ごはん食べられなかったり
     グラバー園で安部っち覇気弾に喜んだり
     会場前でざっきーサヨナラ負けにキレたり
     皿うどんがおいしかったり
     うん、また行きたいw



    ・Lar'Christmas(2018/12東京)
     「L'Arc days, Tokyo night」
    DSC05096.jpgORG_DSC05168-EFFECTS.jpg
     ポルノさんのクリスマスソング「Hard days, Holy Night」から。
     本当は羽田から札幌に飛び立ってポルノさん行ってもよかったんだけど(笑)
     動物カフェ初体験はうさぎカフェだった。



    ・Love Like Pop Vol.20(2019/02大宮)
     「彩の国、鉄道の旅」
    DSC06110.jpgDSC06216.jpg
     鉄道博物館に行ったので、こうの史代先生の「夕凪の街、桜の国」みたいな感じで。
     アリーナツアーだったから土曜日にてっぱく行くことになって、楽しかったけど激混みだった…



    ・UNFATED(2019/03福岡)
     「九州男児は赤?黒?」
     旅行記はこちらから
    ORG_DSC06296.jpgDSC06763.jpg
     大ちゃんの聖地巡礼北九州編とSFJ深夜便を使った遠征だったので、赤と黒の九州男児→ポルノさんの痛い立ち位置から。
     安全策で出発日を有休にしたから、深夜便の意味なかったけどw
     大ちゃんが学生の頃に通ってたお店のおっちゃんがめっちゃいい人だった。
    DSC06988.jpg



    ・Amuse fes2019(2019/06幕張)
     「鯉とか鷲とか夢の国とか」
    DSC07907-EFFECTS.jpgDSC07899.jpg
     フェスのタイトル「愛とか恋とか」から鯉と恋をかけてみた。
     あと、お義母さんと中学生以来の夢の国に行ったので。
     でも、やっぱり遠征は一人旅がいいな😅




    ・NIPPONロマポル&楽天遠征(2019/09東京)
     「野球場で(*≧▽≦人≧▽≦*)神ってる!」
     旅行記はこちらから
    DSC00916.jpgDSC09175.jpg
     会場が東京ドーム、Liveのタイトルが「神vs神」の時点でタイトル決定。
     2泊3日のはずが
     弟「お姉ちゃんも(野球観戦の盛り上げ役で)来てよ!」
     という滅茶苦茶なリクエストにより(笑)1週間の長期遠征にw



    ・ARENA TOUR MMXX (2020/02埼玉)
    「ちょこばなな」
     2月=バレンタイン、ラルクさん=バナナ投げてくる人、という身も蓋もないネーミング。
     チケット取ってくれた友達に感謝!!



    この先どんな遠征があるのか。
    そしてどこに行くのか。
    To be continue...

    スポンサーサイト



    tag : 旅行 遠征

    2019-09-15 : 旅行 : コメント : 0 :
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: