旅と料理と野球が好きな人

    【落ち着け私】料理しながら楽天が好きになったきっかけを書いてみよう。

    レギュラーシーズンでも試合に負けると頭にきて激辛料理を作ってしまう。
    平石さんや嶋の退団については疑問に思いつつも作戦あっての事かな?と静観してたけど…
    流石にまきちゃん(西巻くん)を育成落ちにした所でブチ切れた。

    まぁファン辞めようかと思った事が過去にない訳ではなかった。
    嶋のFA権取得&大久保さんの監督就任が決まった14年オフとかね。
    それでも創設から見ていた地元のチームを見捨てることはできない。
    じゃ、なんで楽天を応援してるんだろう?
    と自分で疑問に思ったので料理しながら考えることにした。









    作るのはカレー。
    神戸のいじめ問題で給食から外されたけどそうじゃねえだろ💢
    という怒りと、楽天フロントへの怒りを込めて激辛(けど美味しい)で。

    材料
    カレールー 1/2箱(100g) 今回はジャワカレーのスパイシーブレンド
    豚こま肉 500g
    玉ねぎ 特大1つ(500g)
    人参 2本(300g)
    じゃがいも 大2つ(400g)
    ナツメグ 1振り
    オールスパイス/ガラムマサラ/ターメリック 各2振り
    カレー粉 大さじ1

    KIMG2054.jpg
    材料切って煮込むだけなので作り方は省略。
    で、煮込んでる間に楽天が好きな理由を考えてみた。


    元々、野球はそんなに好きなスポーツじゃなかった。
    見たいアニメを野球中継につぶされるのが嫌で、東京ドームの試合なのに雨乞いしたりとか(笑)、
    体育の時間にやっていたキックベースだってルール全然知らなくて、
    味方のチームが攻撃中友達とお喋りをしている方が楽しかった。
    それでもスポーツニュースや友達伝手に野球の情報は入ってきてたから
    セリーグの有名選手と監督くらいは知ってたかな。
    大魔神が仙台の人だったから\横浜優勝/横浜が優勝した時はちょっと盛り上がった時もあった。
    (パリーグは、イチローとノリさんくらい…)

    高校野球は地元のチームがあったから応援はしていたものの、
    プロ野球には地元の球団がないから話題合わせに見ててもどのチーム贔屓で見ればいいのか分からなかった。
    (この時はまだポルノさんのファンではなかったのでカープに興味なし)
    そんな時に起きたのがプロ野球の再編問題。
    近鉄バファローズとオリックスブルーウェーブがなくなったり、
    ストライキがあったり
    野球どころじゃない大変な事ではあったけど
    その中で出た「仙台に球団ができる」という話にわくわくしていた。
    やっと応援するチームができるんだって。


    KIMG2058.jpg
    って書いてる間に、カレーできちゃった。
    ただでさえ辛口なカレーにスパイス足したもんだから、口にピリピリ残る辛さ😅
    でも美味しいw


    あ、続き続き。
    という訳で仙台に楽天イーグルスができたところから。
    できたばかりの楽天はめちゃめちゃ弱くて、勝ってる(「勝った」ではなく)だけでも大騒ぎするレベルだった。
    だからこそ「おらが町のチーム」という認識ができたのかもしれない。
    後は地方のローカル番組に選手が出てきて、別世界の人だと思った野球選手が実はその辺の兄ちゃんたちと変わらなかったり
    街中でも普通にグッズを持ち歩いている人がいたり
    楽天は私の中でどんどん身近なものになっていった。
    強い時は勿論盛り上がるけど、弱い時は弱いなりの楽しみもあって。
    遠い世界だったプロ野球を生活の一部にしてくれたのは間違いなくこのチームだったと思う。

    強くなるためとはいえ、お金で強い選手をガンガン補強して
    功労者や若手が押し出されてしまうのは違うんじゃないだろうか。
    見守ってきた選手が成長して活躍するのって楽しいのに、その楽しさが分からなくなってしまうのが寂しい。
    長くなってしまったけど、来年度も結局は楽天を応援してしまうんだろうな。
    いなくなった人がいるとはいえ、球場で戦う選手たちを見捨てるわけにはいかないから。



    A8.net
    スポンサーサイト



    tag : プロ野球 楽天イーグルス

    2019-10-20 : 野球 : コメント : 0 :
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: