旅と料理と野球が好きな人

    勝手にお勧めスポットその5 青森県(津軽)・秋田県(大舘)

    勝手にお勧めスポットシリーズ、今回は学生時代を過ごした青森県と同じ東北なのにほとんど行かない秋田県。
    日本酒が美味しい場所は酒のつまみも充実している🍶
    友達「だから生活習慣病が多いんだよ(;´-Д-‵)=3」
    固形でも液体でも、しょっぱいものが合うからね😜
    DSC00542.jpg







    青森県
    住んでいると意外と観光しない、という事で行ったことがあるのは主に西側。
    リゾートしらかみとか、恐山とか、行けたら追記したいと思ってるけど。


    【ねぶた・ねぷたの違い】
    青森の夏のお祭り、個人的なイメージで雑に紹介すると
    ねぶた→青森市、山車は立体、掛け声が「ラッセラー」、「ハネト」というダンサーがいる(衣装貸し出しor購入で飛び入り可)。
    ねぷた→弘前市、山車は扇形、掛け声は「ヤーヤドー」、地区ごとに山車を作るなどねぶたより地域密着な印象。
    立佞武多→五所川原市、山車は立体で20mの高さがある



    【青森エリア】
    ねぶたの家ワ・ラッセ

    公式ページ→ねぶたの家 ワ・ラッセ
    青森の夏の名物、ねぶたを飾る博物館。
    DSC03378.jpg
    「ワ」は津軽弁で私、ラッセはねぶた祭りの掛け声「ラッセラー」が…名前の由来じゃなかった(笑)。
    (理由はこっちを見てね→ワ・ラッセについて)
    ねぶた祭り、ねぷた祭りそれぞれの歴史や地域ごとの違いについても説明している。
    DSC03332.jpg
    ハネトの衣装も。落とした鈴を拾うと幸せになれるらしい。
    DSC03314.jpg
    お囃子の太鼓は叩くこともできる。
    DSC03348.jpg
    にらみ合う立佞武多の顔。怖いよ💦
    DSC03382.jpg
    私は弘前に住んでたから「ねぷた」の方が馴染んでるけど、ねぶた祭りはすごく華やかなイメージ。
    お祭り自体は8月の限られた時期だけど、ここに行けばいつでも見られるから雰囲気だけでも感じてほしい。
    ちなみにねぶたもねぷたもその年限定で、終わると取り壊す。
    青森出身の友達にもったいないよ!って言ったら( ゚Д゚)ハァ?って顔された…



    八甲田丸

    公式ページ→青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸
    DSC03385.jpg
    青函トンネルができるまで、青森-函館間を結んでいた船🚢
    現在は当時の様子を伝える博物館になっている。
    青森駅や函館駅のホームが長いのも貨物の積み替えの為、と聞いたことがあるけど、
    その当時を思い出すようでわくわくする。
    機械室とか、男の子は絶対楽しいだろうなぁ…手元に写真ないから紹介できないけど



    三内丸山遺跡

    公式ページ→特別史跡「三内丸山遺跡」
    060430_1036~001写真これしかなかった…
    今では田舎扱いの青森だけど、5000年前の縄文時代は大都会だったという証拠の遺跡。
    ボランティアのおじいちゃんに話を聞くと勝手に色々喋ってくれるから面白いよ。
    赤ちゃんのお墓とか、釣果を報告した先祖のお墓とか、失敗して貝塚に捨てた土器とかw、当時の人も我々と変わらなかったんだなと思わせてくれる。
    (作った人も、土器の失敗作が晒し者になってるとは思わないだろうw)



    青森まちなかおんせん

    公式ページ→青森まちなかおんせん
    青森センターホテルの近くにある温泉。
    6時から0時までと長い時間営業しているので、はまなす待ち&帰りの時はずいぶんお世話になった。
    風呂上がりにフルーツ牛乳一気飲みしてテルマエ・ロマエごっことかしていたし🥛♨
    ちなみにお年寄り同士の会話は元住民の自分でも意味不明。



    A-FACTORY

    公式ページ→A-FACTORY
    青森駅の近くにあるおしゃれなお店。
    リンゴとか、地元の物産も売ってるので市場とか敷居が高い人にも気軽に行けそうかな。
    ここで注目してほしいのが、シードル。
    リンゴのサイダーのお酒なんだけど、さっぱりしているから寿司や刺身とも相性がいい。
    しかもアルコール度数が低いもんだから、いくらでも飲めちゃうんだよねw あ、もちろんじょっぱりも美味しいよ💕←最低



    のっけ丼 

    公式ページ→元祖 青森のっけ丼
    P1000249.jpg
    食事券1枚とお刺身1品を交換する形で好きなようにカスタマイズできる海鮮丼。
    調子に乗ると予算オーバーするぞw←オーバーして追加料金払った人




    【弘前エリア】 弘前城

    公式ページ→弘前公園総合情報/青森県弘前市
    P1000880.jpgP1000739.jpg
    日本一の桜の名所、しかし天守閣は観光客のおっさんに「物見櫓」と言われたレベルでしょぼい/(^o^)\うるせーw
    もちろん春の桜だけではなく秋は菊と紅葉祭り、冬は雪灯籠祭りをやっている。
    現在は石垣の改修中なので、天守閣も別の場所に移動している。
    工事中の今だけの姿を見てみては?
    P1000929.jpgP1000951.jpg



    お土産:気になるリンゴ🍎
    KIMG2100.jpg
    水曜どうでしょうの対決列島にも出てきたリンゴ丸ごとのアップルパイ。
    見た目のインパクトがすごいけど、中身もシャリシャリで美味しいよ。
    KIMG2130.jpg
    同じ「ラグノオ」っていうメーカーの出してる「りんごスティック」は美味しくてもう少し無難なお土産w



    【秋田県】
    秋田県はLiveもあまり開催されず(ホールツアーで東北公演があってもスルーされることが多い)、遠征でもスルーされているので1つだけ。
    北海道東日本パスで北上する時に寄っていた大舘から。
    ハチ公はここの出身(U^ω^)
    P1000050.jpg

    花膳(大舘の鶏めし)

    P1000054.jpg
    駅弁でも有名な大舘の鶏めし、お店で温かい状態でも食べられる。
    嬉しいのが秋田名物の「じゅんさい」という水草の味噌汁。
    つるんとしたゼリーっぽい食感が特徴的。
    これは駅弁では食べられないので、お店で食べてみては?



    DSC00994.jpgDSC00996.jpg
    という訳で今回は2県まとめて紹介。
    書いてたら弘前城でババヘラアイス食べたくなった。
    花見行きたいなぁ…




    観光パンフレットお取り寄せサービス「みんたび」の紹介
    スポンサーサイト



    tag : 旅行 青森 弘前 大舘

    2019-11-01 : 旅行 : コメント : 0 :
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: